FC2ブログ

【黒い砂漠】1年記念


厳密に言うと2週間前に1年だった。
もう1年が経つんだなぁって。
4月にPvP関連の神アプデ(笑)が来たときはどうなるかと思ったけど、この1年でゲーム全体で過疎化が進んだって感はしない。
MMO系のゲームは、今までにアーキエイジとドラネスをやったけど、どっちも1年経てば震えるくらい過疎が進んでた。
黒い砂漠は、自称MMOの到達点っていうくらいなだけあって、色々考えられてるなぁって思う。
良くも悪くも、基本ソロゲーなのがデカい要素だわ。

なんだかんだ、細く長くで2年目を迎えてるビジョンが見える。



・装備進捗
0831

前回書いたのが10ヶ月のときだった。
そこで立てた目標が、ナクⅢ*2・ウルゴンⅣ・カプラスチャージ、だったから、それは達成されてる模様。
まぁ、それは今から一ヶ月前には達成されてた気はする。
最近はシチルⅣチャレ2連敗を代表に、いよいよ装備更新が難しくなったなぁって痛感する。

補助武器はクツムに落ち着いてる。
手持ちは、革Ⅴ・クツムⅣ・ヌベⅣ。

革は、ウルゴンがかなり普及したことで、ベンチに戻った。
ウルゴン付けてるってだけで命中補助対策になり、どんなビルドでもウルゴン>マスカンってことで命中補助は基本的に息してない。火力出す意味で。
耐久力もクツムと大差ない。

ヌベは、あまりにも柔らかすぎる。
手持ちのアクセ的に、A253が達成できないので、耐久力を犠牲にして手に入る火力があまりにも微妙。
職性能的に、A特化するならKTの方が強いっていう信念があるから、今後も使うかどうかは非常に怪しい。

クツムは、ヌベの次にAが高いバランス型の補助武器。
要は、AとDのバランス配分の問題。
Aボーナスのしきい値的に、シチルⅢ→オガⅢにしてA235のボーナスに乗せるのが美しい。
A227ってすげえ中途半端だから、ロサルⅣ(or錆鉄Ⅳ)かケンタⅢにしてA209意識した方がキレイだとは思うけど、まぁこれはこれでええかなって。



今後の方針
・徒然なるままにアクセを叩く
・ドラゴンスレイヤーを作ってイキる
・水晶の構成に結論を出す

今の絶妙な耐久を気に入ってるから、シチルⅣ・ミカⅣでA235を狙いたいわな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

prism

ネトゲを渡り歩く男

ブロとも申請フォーム