FC2ブログ

【黒い砂漠】ウルゴン vs マスカン


ウルゴン仕上がったから、マスカンとの体感の比較。
ヌベ持ってA特化なら、ウルゴンの方が硬くなるのは明らか。
じゃあ、回避補助やらで回避上げてる場合はどうなるのか。を軽く調べた結果。



・攻撃側
Lv61 WZ
A253
アクセ等で命中を上げない、いわゆるA特化。

・防御側
Lv61 MT
ウルマス
頭は真ハル*2。胴は特殊回避*2。
頭にカプラスチャージしてる分、これよりD4(主に回避)高い。まぁそんなに重要では無い。

・検証①
・実戦の状況に近づけるため、攻撃側・防御側ともに別荘バフ・クロン飯バフ・錬金石バフを入れる。
エリクサーは入れない。面倒だったから。
ちなみに、攻撃側の錬金石は破壊の錬金石。等級などは不明。
・マスカンを装備した状態で、攻撃側は棒立ちの防御側をひたすら殴り、ダメージ感覚を把握する。その後、ウルゴンを装備し、同様にダメージ感覚を把握する。
・2つの状態でのダメージ感覚を比較し、どちらが硬いかをなんとなくで結論付ける。

・検証結果①
マスカン装備の方が、誤差と言い切れないレベルで、少し硬い。


・検証②
・①と同様の手段により、VKの命中バフの有無による、マスカン装備へのダメージ差を調べる。
・また、マスカン装備とウルゴン装備へのダメージ差も調べる。

・検証結果②
マスカン装備では、命中バフを入れると、明らかにダメージが増える。
命中バフを入れた状態では、マスカン装備とウルゴン装備の差は、結果①以上の小ささでマスカン装備の方が硬い。



・考察
単純にA特化相手にするなら、マスカンの方がわずかだが、たしかに硬い。
が、命中バフや命中補助・命中アクセを考慮すると、ウルゴンがド安定に思える。

・結論
よほどの回避信者でない限りウルゴンで良い。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

prism

ネトゲを渡り歩く男

ブロとも申請フォーム