FC2ブログ

【黒い砂漠】魔の4/18メンテ後の話


MTの装備ビルド案とかコンボの話。

4/18のパッチで、冒険名声が実装され、CCの仕様が大幅に変更された。
あまりにも不評だったのか、パッチ数日後に、開発から「30日で気合い入れて職バランス考えるわ」と告知。
告知から10日経って、エアアタをナーフするっていうよく分からん調整をしてるから正直期待はしてない。
今の環境がいつまで続くかも分からないから、とりあえず記録とっときましょう的な発想。



装備ビルド

冒険名声ボーナス値詳細
ボーナスの数値を見ながら効率よく与ダメを上げるビルドを考えましょうの会。

クザカにカプラスチャージ2段階でメイン武器のAを2上げる前提。(メインA = 覚醒A)
カプラス石350個ほどで達成するから、かなり現実的に狙える。

A特化 A253
A特化

A253 + Aボーナス69 + 冒険名声ボーナス20 = A342相当

全職が、全プレイヤーが、とりあえずは目指すであろうA特化ビルド。
オガリンⅢ、ツン耳Ⅲ*2という苦行を乗り越える必要がある。
A253からボーナスの上がり方がぶっ飛び始めるが、苦労を考えれば納得の値っすね。
ツン耳Ⅲを魔女Ⅳで代用できるけど、苦行なことに代わりはない。

防具を、ギアス+ウルゴンに変えれば、ダメ減が伸びて頭おかしいくらい硬くなる。
火力上げるだけで硬くなるっていうのはゲームバランス的に破綻してると思うね。
少なくとも、ヌベのダメ減は消し去っていいんじゃねえの。


A246
A246

A246 + 48 + 20 = A314相当

全職が、全プレイヤーが、A253を目指す途中で通るであろうビルド。
A245から3刻みでボーナスが上がることを考慮。
実際、A253と比べると、表記のAが7下がるだけで、合計のAが30近く下がる計算になる。
A特化するならこれくらいは欲しいよねっていうライン。
ツン耳Ⅲ→青耳ⅣでA245は達成できるが、A253を目指せなくなる。

これを目指すあたりから、コスパ云々とか言ってられなくなる。


コスパA236
A236

A236 + 40 + 20 = A296相当

もはやA特化するかどうか悩むライン。
そもそも精霊ベルトを付けてる時点でA特化と言えるかどうか。
これを下回るなら、下記の命中回避ビルドの方が総合的にロジックして確実に強いと思うわ。

アクセ的には三日月以外はかなり安く揃えられる。
この辺まで装備水準下げると、ボス装備Ⅳを作ることが課題になる。


A209命中回避
A209命中回避

A209 + 30 + 20 = A259相当

コスパ最強だと思ってる一押しビルド。
なんだかんだ、PvPなら革>クツムで間違いない。

ここまでAを下げるとびっくりするくらいVKとWRにダメージが入らない。
あと、ダメ減で身を固めたA特化もワンコンで殺せるか非常に怪しくなる。
逆に、ダメ減で身を固めてないA特化ならだいたいワンコンで殺せる。
ただ、それに取って代わる以上の耐久力を得る。
MTの特徴を活かしたビルドだと思うね。

ベルトをケンタにすると、D特化と勘違いされるほど硬くなる。
S2の赤線で集団に突っ込んで、生きて返ってこられるくらいには硬くなる。
あたりまえだけど、耐久を上げるとその分与ダメが減る。
A特化しないなら、そこんとこのバランスを見極めたいですね。
自分の立ち回りに見合ったAD配分が重要。

もし、さらなるDを求めるなら、シチル→ベンショ or 三日月→カドリーが良いと思うね。
数値的にはマノス耳が優秀だけど、いかんせん回避とダメ減の配分が微妙。
革+シチル+ケンタ以上の回避を詰んでも恩恵が少ない気がするわ。




コンボ案

CCは2.0回まで入る。CC免疫時間。とかいう謎仕様が実装された。
そのせいで、気絶→ダウン→キャッチ~というのが出来なくなった。

・脳筋キャッチ始動
キャッチ→57ラバム(破砕連肘拳)→連肘→金剛→狐狼拳→双極拳→撃龍槍→+α
E→シフト+Z→シフト+左クリ→右クリ→左クリ→左右クリ→S+左右クリ

細かいことを言うとキャッチのあとに蒼雷2撃を入れられる。
蒼雷2撃は硬直だから使い勝手が良い。

57ラバムは連肘が推奨になった。
拳獄の方がバウンドで、連肘はノックダウン。
連肘のノックダウンのお陰かどうか知らんけど、金剛→狐狼拳が挟める猶予が出来た。
我ながら連肘からの怒涛のコマンド入力はぶっ放してる感があって楽しい。
狐狼拳→双極拳でほぼスマッシュが決まる。スマッシュが決まれば+αの部分に適当に覚醒スキル打てばええんちゃう。

・SA脳筋キャッチ始動
キャッチ→蒼雷フルコン→56ラバム(→天地轟壊)→ドリル
SA維持しながらダメージを稼ぐ。
総ダメージ量は大したことない。が、蒼雷フルコンのダメージは想像以上に大きい。

・キャッチ覚醒コンボ
キャッチ→沼→蒼雷フルコン→ローキック→撃龍槍
蒼雷でエアスマが決まれば、暴波脚3連のローキックでもいけた気がする


気絶orダウンとれたら、それをキャッチの代わりにすれば考えること少なくてすむ。

ボツ案

~→連肘→閃列拳→双極拳~
閃列拳のモーションが長くて安定しない

57ラバム→閃列拳→双極拳~
↑よりは安定するが、そこまでして閃列拳に拘る必要はないと思った

~→連肘→崩岩脚→双極拳~
金剛→狐狼で良い

キャッチ→蒼雷フルコン→剛腕撃→連肘~
蒼雷4撃後にCを押すと剛腕撃だしながらメインに変わる。
蒼雷でエアスマ、剛腕撃でダウンスマッシュが狙えるが、エアスマでぶっ飛ばすと、剛腕撃→~が敵キャラとずれて上手くいかないことが多発。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

prism

ネトゲを渡り歩く男

ブロとも申請フォーム