FC2ブログ

【黒い砂漠】ミスティック スキル特化


ミスティックのスキル特化を色々と調べようと思ったんですわ。
そんで、グーグルで「ミスティック スキル特化」って調べたら、覚醒MTのスキル特化を書いてる記事がなかったんだわ。
これは由々しき事態じゃ無いか。

WTでこのゲームをプレイし始めたときは、スキル特化・スキル振り・装備ビルドを色々調べたなぁって思い出した。
それのMTバージョンを自分で作ってしまえ的な考え。
この記事が、MTで黒い砂漠始めた人の役に立てば、それはもう素晴らしいことだわ。

CC詳細



・INVENの推奨する特化

とりあえず、INVENのスキル特化のページ
PvE目線で色々と書かれている。
一番下に覚醒スキルの特化内容の一覧がある。
PvE目的なら、このページ通りに特化すればいいのでは。
ぶっちゃけ、狩りなんてスキル特化そこまで考えなくていいと思うわ。
とりあえずモンスター攻撃力+20とっとけばいいんじゃね?程度。
ただ、モンスター攻撃力+20って数値はぶっ飛んでるけど、体感そんなに違いを感じない。

7/6
狩りは、蒼雷にMOB攻撃力とMP回復つければ捗る。



・これ書いてる奴の特化ver1

スキル特化



真スキルとラバム実装前。

・特化解説

・天上拳
キャッチ後の、天上拳→双極拳→撃龍蒼波を意識したスキル特化。
真スキル実装前でもそれなりにダメージ出る。
PvP+5は確定。
ダウンスマッシュ10%を取っていたが、天上拳でダウンスマッシュが入ってもあまりうれしくないことに気づき、やめた。
命中力+3%と出血ダメで悩んだが、
・命中は覚醒スキル特化で確保する。
・双極拳で苦痛ダメをとる。
の2つの理由で出血ダメを取った。

・双極拳
天上拳と同様に、天上拳→双極拳→撃龍蒼波の流れを意識した。
防御力UPと回避力UPが付けられるが、コンボ中に挟むスキルなので、攻撃的な特化を付けようと考えた。
が、クリ率UP・命中UP・速度UPなどのバフが付けられずに苦しむ。
仕方なく、苦痛ダメとMP減少を付けた。

・狼牙瞬閃
マスターイーのQみたいなあれ。
メインスキルに特化をつければ、覚醒スキルの狼牙瞬閃:極にも影響する。
狼牙瞬閃→キャッチのコンボが非常に使い勝手が良いので、イニシエートスキルにふさわしい特化をつけた。


・蒼龍覇拳
・蒼雷
蒼龍覇拳は、ライトニングスマイトにモーションが似てるから、スマイトって呼んでる。
撃龍蒼波の特化を確定とした場合、回避・防御・命中・クリ率のバフを残り2つに付けたくなる。
スマイト・蒼雷・ドリル(前F)の3つから選んでつけようと考えた。
蒼雷だけが命中+4%なので、これを決定として、もう一つは選択肢的に防御しか無いので防御を付けた。
残りの回避とクリ率は、スマイトとドリルどちらでも同じ性能で付けられる。
スキル特化は、攻撃を当てないと効果が発動しないので、移動スキルとして利用機会のあるドリルではなく、火力スキルとして利用するスマイトに特化を付けた。

大前提として、他のスキル特化とバフが被らないようにしている。
スマイトにPvP+10を付けたい気持ちは非常にある。

・撃龍蒼波
覚醒スキル特化の確定枠。
PvP+10
防御+15
攻撃速度+7%
と高水準な数値が目立つ。
主力ダメージスキルなので、攻撃的な特化を付けた。
とりあえず、この特化を確定として他の特化を考えた。




・これ書いてる奴の特化ver2
3/15 追記
ver1から1ヶ月経ち、真スキルとラバムも実装された。
MT最強時代が続くかと思いきや、韓国パッチでドリルの回復削除。

天上拳から続くコンボに魅力を感じなくなり、他のコンボを模索中。
脳内コンボがいくつか仕上がったけど、天上拳コンボを使うならこの特化に戻ってくるだろう。

スキル特化2

・特化解説
ver1と同様、天上拳コンボを意識したスキル特化。
天上拳→落花→連肘(or57ラバム)→双極拳→撃龍蒼
双極拳に弱い特化をつけるくらいなら、連肘を挟んでPvP+10の特化と防御デバフをつけようという考え。
ただ、天上拳→落花があまりダメージが出ない&飛び上がることで相手との位置がずれる、そもそも連肘挟むとダウン時間が間に合わないことがある。
もっとスマートで強いコンボがあるはずだってことで、近々このコンボは封印する予定。
ラバムで覚醒→メインに切り替わることで夢が広がってます。

・連肘打
PvP+10目当て。
これにより、確実に双極拳→撃龍蒼がPvP+10状態で打てる。はず。
もう一個は他にバフ系が無かったので苦痛ダメージを取った。
ドリルの特化と被らないのが優秀。

・天上拳
他に取るものがないから、とりあえず取った。自由枠。
ラバムスキルに特化が反映されるようになれば、こんなもんすぐに取るのやめる。
PvP+5、命中UP共に他の特化と被る。尚且、性能が劣る。
蒼雷の命中を捨てて、撃龍蒼を取るなら、命中UPがアイデンティティになりえる。

・蒼龍槍
ドリル。
ドリルにDOT2種を付けるのは、ver1の時から候補に上がっていた。
しかし、特化で全種類のバフを取るというコンセプトがあったので、切り捨てていた。
そんなコンセプトを諦めるくらいには強い。
こだわりが無い限り、とりあえず取っとけばいいんじゃね。

・蒼龍覇拳
スマイト。
全バフ獲得のコンセプトを捨て、単純に攻撃的で強い特化を付けた。
クリ潜在+パッシブ発動+特化で、実質クリ率80%になる。はず。だと思う。^ー^

・蒼雷
相変わらず命中4%目当て。
ラバムで命中バフ手に入れたし、なくてもいい疑惑は高い。
じゃあ、他になにとるの?ってなると撃龍蒼が筆頭候補。
逆に、蒼雷で命中特化つけるから、56ラバムは火力スキル取るっていう考えも出来なくはない。




・これ書いてる奴の特化ver3
4/8 追記
天上拳コンボを卒業して暫く経った。
それに伴い、特化もイジったのでとりあえず記録。

特化3

・特化解説
卍我流コンボ紹介卍
キャッチ→57ラバム→連肘→双極拳→撃龍蒼波→蒼龍天昇(→ドリルで離脱)

やってることの本質は天上拳のコンボと変わらない。
連肘→双極拳 or 双極拳 を閃烈拳に変えた方が、パッシブ発動するし撃龍蒼波で玉3つ使えるし強いかもしれない。
SPない&スキリセ買うのもかったるいから試してないけど^ー^

・連肘打
PvP+10の特化と防御デバフが優秀。
モーションも短く、確実にコンボの合間に挟んでおきたい性能。
故に、新しいコンボを考えるときも、これを使うことを意識する。
闘魂の欠片を獲得できるのも良い。

・天地轟壊
期待の新人。
ver2では、自由枠として天上拳を取っていたが、天上拳よりも使うことがあるという理由で天地轟壊を取った。
集団戦で、ラバムを使った後、メイン武器状態でSAを維持する時に使う。
つまり、お察しの通り、ほとんど使わない。
閃烈拳がコンボに組み込めるなら、そっち取ります。
試してから記事書けってなるけど、気分で書いてるからしょうがないね。


覚醒スキルの特化は、色々考えて結局いじってない。
つまり、これがたどり着いた答えと言っても過言では無いのでは。



・これ書いてる奴の特化ver4
5/19 追記

4/18から行われていた怒涛のバランス調整も一通り終わったらしい。
来週からは職ごとに調整するとか言ってるけど、果たしてMTはどうなってしまうのか。
MTの調整きてから書こうと思ったけど、いつくるか&そもそも調整くるかどうか分かんねえからな。

ver4

・コンボ紹介

キャッチ→蒼連撃2発→57ラバム→連肘→金剛→狐狼拳→双極拳→撃龍槍→+α
E→シフト+左クリ→シフト+Z→シフト+左クリ→右クリ→左クリ→左右クリ→S+左右クリ

狐狼拳→双極拳でダウンスマッシュの試行回数を稼ぐ。
浮かしの無いエアアタとエアスマの関係性は不明。

57ラバムは連肘がええんちゃうかな。
覚醒→メイン武器に持ち替える必要があるから、月蹴脚(S+Q)でも良い。ていうか月蹴脚の方が、モーションとコマンド的に使いやすい。総ダメージはかなり減るけど。
同様に、天上拳→瓦壊掌で確実にエアスマを狙うのも考えられるけど、わざわざエアスマ決める必要は薄い気がする。

さらに言うと、気絶→キャッチ始動の場合、蒼連撃 と 連肘 or 金剛→狐狼拳 を抜かないと間に合わない。
PSに自信ニキなら、CCとったらそれをキャッチの代わりにすればええんやで。
CT管理やら立ち回りに気使うから、CCとった瞬間キャッチしてるけどね。
なんだかんだ、純粋にキャッチ始動でコンボスタートすることは少ない。

・特化解説

メインスキル
・連肘打
ver3と同様、コンボの合間に挟みたい高性能。
しかし、ダウンスマッシュが成功率30%になったので、試行回数を増やす意味で、金剛→狐狼拳を優先させたい。

・金剛衝
期待の新人。
コンボに挟むから特化させてる。以上。
命中は4%UPで高性能。蒼雷亡き今、命中UPは確定とした。
コンボから連肘打を抜くことも考えたら、出血ダメはPvP+5との選択になる。
が、瞬閃のPvP+5。撃龍蒼波のPvP+10。を考慮して、出血ダメを取った。

とりあえず、この2つを確定枠とした。

・天上拳
帰ってきた天上拳。
集団戦で、防御判定を持つダメージスキルとして使う場面がある。
56ラバムからSAが削除されたため、天上拳→落下をSAダメージスキルとして使うことがある。
ただ、同様にドリルとスマイトからもSAが消えたため、メイン→覚醒に切り替えるのがかなり不便になった。
さらにいうと、天上拳→落下が特別ダメージ高いわけでもないし、天上拳の特化が高性能なわけでもない。
特化は、PvP+5とスマッシュ10%が有力候補。スマッシュ10%の詳細は不明。

・狼牙瞬閃
優秀なエンゲージスキル。集団で使うと無敵の合間でCC食らうことがほとんど。
無敵の合間をミリでも減らすためにも、攻撃速度+4%を選択。
一言でいうと信用できない。集団ではね。

・月蹴脚
コンボで57ラバムの代わりを務める機会はそれなりにある。
特化させるなら、クリ10%。移動7%UP。
クリ10%UPがあるため、コンボに挟む特化として悪くはない。


自由枠の3択は、まじでどれでも良い気がしてきた。


覚醒スキル
・蒼龍天昇
唯一といってもいいSA持ち火力スキル。
これを特化させない手は無い。
とりあえず火力に直結する2種類を選択した。

・撃龍蒼波
スマイトがかなり使いにくくなったため、特化の候補から削除した。
同様に蒼雷も削除。
コンボの締めに採用している + スマイトよりは使いやすいという理由で撃龍蒼波を選択した。
PvP+10を確定として、瞬閃と同様に、ミリでも隙を無くしたいので攻撃速度7%を選択。

この2つを確定枠として考えた。

・蒼水の護り
ロマン枠。
現状、集団戦におけるMTの役割は、味方後衛の護衛(いわゆるピール)と、敵集団へのエンゲージ+タンクだと思ってる。
具体的なスキル回しを考えると、瞬動→極→蒼龍天昇→吸引→蒼水の護り→瞬動で離脱、となる。(SA維持する前提)
ピールにも使える吸引に特化を付けたいが、付けることが出来ない。
PvP的に、候補に上がるスキルが他にない。ということで、タンクの役割遂行力を高めるために蒼水の護りを選択した。
自然な流れで、防御+10と回避3%を選択していたが、スキル効果で防御+999されるため、ハッキリ言って誤差だと結論付けた。
HP回復の特化がないので、悩んだが、移動UPと気絶6%を選択した。
目論見としては、移動UPすることで離脱の成功率を上げ、気絶6%で防御判定の無いスキルを使ってる敵にワンチャン気絶を入れてやろうっていう感じ。

他に特化を付けたいスキルがないっていうだけ。
スマイトにPvPとクリUPでも良いと思うわ。

・蒼雷
狩り枠。
MOB+20。MP回復+10。
PvP的には使う場面がほぼ0になった蒼雷。
MP回復を付けることで、格下の狩り場相手にMPを意識することがなくなる。
MOB+20をPvP+5やら命中4%にして両立を狙うのも大いにアリ。


覚醒の3枠目が今でも悩んでる。
蒼水の護りの気絶6%は、あまりにもワンチャン過ぎる。
かと言ってPvPのスマイト・蒼雷は使い勝手が悪く、他に特化させたいスキルもない。
なんだかんだ、蒼雷のMP回復は放浪狩りでかなり便利。
非常に悩ましい。




・これ書いてる奴の特化ver5
6/16追記
ver4からの環境的な変化は、スマイトにSAが付いたことと、CCが色々と削除されたこと。
韓国のパッチノートを見る感じ、これにてスキル調整終わりって雰囲気が出てる。
現状、MTは強いか弱いかで言うと、弱いと思いますわ。
吸引あるからヘイト高いけど、逆に吸引以外なにも無いからな。
蒼龍天昇の浮かしが削除されたのが非常に痛い。
浮かし→吸引の集団エンゲージが出来なくなって、MTの役割こなすことが難しくなった。

特化5

・コンボ紹介
ver4に書いてるコンボは57ラバムのCC削除のおかげで、完全に繋がらなくなった。ふぁっく。

キャッチ→57ラバム→連肘→崩岩脚→雷迅脚→蒼龍覇拳→ローキック→撃龍蒼波
E→シフト+Z→シフト+左クリ→左クリ維持→F→W+右クリ→S+F→左右クリ

純キャッチ始動なら決まる、おそらく最大威力のコンボ。蒼龍覇拳のスマッシュが決まれば、その後が続く。
使ってみてわかったけど、崩岩脚→雷迅脚のダメージがかなり高い。
ただ、なんか間に合わないことあるから、不安定なコンボではある。決まれば強い。SP不足必至。


気絶→龍沼→蒼雷→蒼龍天昇→蒼龍覇拳→ローキック→撃龍蒼波

剛烈衝やら瞬閃で気絶をとった後の流れ。蒼雷の浮かし→エアスマは決まる前提で、蒼龍覇拳のスマッシュはお祈り。
蒼雷の浮かし後に、蒼龍天昇うってもエアアタ入らない(間に合わない)ことから、蒼龍天昇のエアアタはPvPで決める方法が無い。


どっちも防御判定ガバガバだから、完全に1v1専用。1v1滅多にやらないのに、コンボだけは考えてる。

・特化解説

メイン
・連肘打
いつもの。過去最高に使う場面は少ない。
FG消えて完全に1v1専用になった。
さらに言うなら、おもしろくないから1v1なんて滅多にやらない。

・天地轟壊
バウンドもちSAスキル。ダメージは微妙。
天上拳やら57ラバムでメイン状態になった後に使う。
おもに集団戦で使う。
攻撃的な特化がないので、隙を減らすための攻撃速度と、とりあえず防御UPをとった。

・天上拳
浮かしもちFGスキル。派生先はSAやら無敵でCCもある。エアアタが乗ってもそんなにダメージは出ない。
天地轟壊→天上拳がスマートに出せる。ただ、天上拳は覚醒状態から使うことが多いので難しいところ。
1v1・集団戦どちらでも出番がある。
しょせんFGなので信用しすぎてはいけない。
PvP+5を確定とし、命中・出血・スマッシュ10%で悩んだ。
浮かしとスマッシュが両立するか不明だったので、スマッシュを候補から消して、命中と出血はサイコロ振って決めた。


メインスキル全般に言えるけど、スマイトにSAついてメイン→覚醒の切り替えが楽になった恩恵は大きい。

他案
・雷迅脚
クリ20%UPとかいう超弩級の特化を持つ。
上記のコンボを強く意識するなら。

・狼牙瞬閃
攻撃速度とPvP+5。使えばわかる信用できなさ。無敵(笑)

・蛇なんとか蹴 (S+F)
漢字読めない^ー^
ダウンスマッシュ15%というユニーク特化を持つ。
15%てwwwwwって思ったけど、そもそもダウンスマッシュの成功率30%だし、コンボの間に挟むならアリだと思った。モーション短いし。
どういう判定になってるかわからんけど、Hit毎に15%説もある。
ただ、残念ながらこれを活かしたコンボを見つけることができなかった。


覚醒
・蒼龍天昇
SA主力スキル。
攻撃的でパフォーマンスの高い、攻撃速度7%とクリ10%をとった。

・蒼龍覇拳
SA主力スキル。
同様に、PvP+10とクリ10%をとた。
最近わかったけど、これはスキルスロットから使った方が良い。
これのために闘魂玉つかうのはもったいない。玉消費するわりにダメージは微妙。とくに3つ消費した時。

とりあえず、この2つは確定とした。

・撃龍蒼波
最大火力スキル。玉3つ消費のこれが一番ダメージ出る。
ちなみに玉消費時のダメージは、撃龍蒼波>蒼龍天昇>蒼龍覇拳。
さらなるダメージを出すためにPvP+10。隙を減らすための速度UPをとった。


他案
・蒼雷
MOBダメ。MP回復。
狩り効率上げ上げ。
PvPで命中UPは魅力的だけど、SAないし優先度低い。

・蒼烈拳
覚醒スキルでスマッシュ稼ぐなら必須。このスキルはかなり強いと思ってる。
ただ、蒼龍覇拳のコンボ後に暴発することあるから取ってない。
スキルスロットから出せればかなり化けるスキルだと思う。
とるとしたら、攻撃速度UPとMOBダメか。
クリ率10%とかPvP+5とってもそんなに恩恵ないと思うわ。


蒼水の護りとかいうロマンスキルが、手堅く蒼龍覇拳になったって感じ。




・これ書いてる奴の特化ver6
7/20追記
ver5から、システム側での変更点は特になし。
なんだかんだで行き着いたスキル特化。
近頃、MT再評価が自分の中で巻き起こってる。
KTやらSRを触って、MTの使いやすさ・器用さを実感した。
火力以外はすべてを持ってると言っても過言では無いのでは。いや言い過ぎだけど。

720

・コンボ紹介
と言っても、スキル変更が来てないからVer5のコンボは生きてるはず。

キャッチ→57ラバム(連肘の方)→(閃烈拳→連肘→)双極拳→撃龍蒼波
MT実装初期からあるコンボ。
閃烈拳→連肘を間に挟むのは、相手の職・自己攻撃速度UPバフの有無によって左右される気がする。
微調整は適当によろしく。
無難に火力を出せるコンボ。撃龍蒼波のデバフが付くから、殺しきれなくても次の攻めに繋げやすい。

CC→ローキック→撃龍蒼波(→C変更=豪腕撃→土叩波→双極拳→C変更=剛烈衝→蒼龍天昇)
こんなうまく決まるのか?っていうコンボ。
結局、CCつなげてコンボを増やすより、玉3つ状態の撃龍蒼波を撃つ方がわかりやすく火力が出るという事実。
それを踏まえて、
キャッチ→蒼雷フル→ローキック→撃龍蒼波
確実に玉3つの撃龍蒼波を撃つ。蒼雷フルヒット+ローキックで闘魂欠片20個近く獲得できるため、よほどのことが無い限り玉3つになる。



・特化解説

メイン
いくつかの候補から、使用頻度が高いスキルを上から3つ選んだ。

・閃烈拳
前ガもちで、CCとぼちぼちの火力を出せるスキル。
CT3sで回転率が非常に良く、おそらく超絶DPSを叩き出せる。だが、PvPで連発できる状況がないので恩恵は無い模様。
前ガ状態でダメージを出せる点に魅力がある。
57ラバム(破砕連肘)→閃烈拳 の繋ぎが前ガ維持で、それなりに使いやすい。しょせん前ガなので立ち位置には気を使うけど。

PvP+10と火傷ダメを取っていたが、グリフォン狩りで活躍するので火傷をMOB+20にしている。
MOB+20にしたからと言って、グリフォン狩りが劇的に早くなったかと言われると、まぁ怪しい。

・双極拳
スマッシュ。極短モーション。ぼちぼちの火力。
1v1でコンボに使うこともあるし、集団戦で閃烈拳の後に使うこともある。

MTは、蒼水の護りのお蔭で、闇100が比較的貯めやすい職だと思われる。
闇100双極拳はMTの最大火力だと気付いた。闇200まで考えたら知らんけど。
玉3つの撃龍槍波をダメージ100としたら、闇100双極拳はダメージ150↑を出す。
さらに、闇100双極拳は、スキル変更を見る限り、SAらしい。(5/23スキル変更)
実際使うと、SAになってない気がする。バグでSAが適用されていないのか、モーション序盤の貯め中は判定ないのか、詳細は不明。
いずれにせよ、闇の怒りの仕様変更が来て、使う場面が増えた。

ただ、残念ながら火力出すための特化が、苦痛ダメしかない。
もうひとつは、上がり幅が優秀ってことで回避UPとったけど、MP減少でもいいんじゃね。

・狼牙瞬閃
まいどおなじみ。
特化の付け方も一緒。


他案
・連肘
なぜか前ガを没収された連肘くん。
そのため集団戦だと使いにくさが目立つ。
1v1だとコンボで挟むために使おうと思えば使える。

PvP+10。苦痛ダメ。が付けれるので特化内容としても優秀。
ただ、使用頻度的に上3つに枠を譲った感じ。

・天上拳
覚醒状態から使える、前ガもち浮かしスキル。
派生先の落花は、SAでバウンドと書いてあることは優秀。

ただ、天上拳→落花がそもそも、たいしたダメージが出ない点。
連肘のように、特化が優秀+コンボに挟みやすいというわけでもない点。
他のラバムと真スキルをとったら天上拳のSPが足りない点。
といった感じで使う機会は減った。主にSPのせいだけど。

とるとしたら、PvP+5と出血ダメか。
SPに余裕できたら、狼牙瞬閃の代わりに天上拳もありよりのあり。

・天地轟壊
SA。AOE。バウンド。と超絶強そうに見えるが、モーションやら、微妙にせまい範囲やらで使い勝手は悪い。
装備にもよるが、Dをそれなりに上げてないと、天地轟壊をうつ耐久的余裕がない。
Ver5の時から打って変わって全く使わなくなったので、特化もクビ。



覚醒
変更点なし。
どれか犠牲にして、蒼雷にMP回復つければ、狩り性能バク上げ。



・Ver7
9/13追記

韓国鯖でMTの闇の怒りスキル拡張が実装された。
日本鯖でもその用意が始まってるし、近いうちに全職同時実装されるか。
闇スキルの実用性は不明だが、環境が変わりそうだからその直前の記録っちゅうわけ。
この記事を見る限り、Ver5(6月)以降、システム的には何の変更も来てない。

特化7



覚醒スキルは変更なし。
近頃は1v1はほとんどやらずに、拠点戦やら赤戦やらをやってた。
集団戦だとMTの防御判定のないスキルは使い勝手が悪すぎるから、撃龍蒼波を変えようかと思ったけど、変える先が無かった。

・特化解説
メインスキル
・蛇蹴
いまいち読めないスキル。
1v1でのコンボ用。
正直そんなに使わんし遊び枠。
双極拳or連肘or蛇蹴は1v1でのコンボ用だからどれでもいいんじゃね。
強いて言うなら双極拳が一番使う回数多いけど、特化が弱い。
狼牙瞬閃でも良いわな。

・天上拳
1v1でも集団戦でも使う場面多い。
最近のマイブームは、57ラバム→天上拳で前ガめくって浮かすこと。
覚醒スキルの特化と被らないように、攻撃的な特化を付けた。

・閃烈拳
火傷ダメに変えた。

・コンボ云々
こっち(ミスティック コンボ案 2018/9/13)にまとめた。

スポンサーサイト

コメント

Shi

情報量もわかり易さも質が高く、とても参考になりました。
ありがとうございます。

prism

Re: タイトルなし
> 情報量もわかり易さも質が高く、とても参考になりました。
> ありがとうございます。

役に立って良かったです

えうぜう

復帰しては仮引退の身で見たことない職があったので遊んでみたら案外面白くもっと詳しく知りたいと感じて調べたらここにたどり着きました!

仕様変更によって変わってくスタイルとコンボの繋ぎ方がとてもためになりました!ありがとうございます!
非公開コメント

prism

ネトゲを渡り歩く男

ブロとも申請フォーム