FC2ブログ

レベル200記念 0807


レベル100になるのは一ヶ月使わなかったのに、そこから100上がるのに一月半かかった。

200_quick
クイックマッチ勝率52.4%
ランクマッチが実装されたから、クイックマッチの勝率はどうでもいい指標になった。


200_ranked
ランクマッチ勝率51.4%
開始レート53。最高レート64。
もうすぐシーズン1終わるけど、最高レートは更新されなさそう。
連勝・連敗ボーナスが凄まじいから、勝率50%でもレートが大きく変動する模様。
逆に、大きく勝ち越しても、連勝してないとあんまりレート上がらない。


・どうでもいい雑記
海外の怪しいサイトによると、レート60で上位15%以内に入るらしい。
個人的には、大会上位常連・プロがレート70~80のイメージ。
そして、レート50後半~60強辺りでマッチングすると、明らかに試合の質が変わる。
個人の力量(主にAIM)もあるけど、ヒーローピックと立ち回りの質が全然違う。
そういう人達を"理解者"と表現すると、プレイヤーの15%強しか理解者がいないことになる。
上記のレートにいけていない潜在的理解者を考慮しても、30%がいいとこだろうか。

書きながら何が言いたいか分からなくなってきた。
オーバーウォッチが何たるかを理解し、プレイしてる人はそんなにいない。
きっとこれは、あらゆるネトゲでも同じことなんだろう。
昔のガンオンも然り。
将官戦場ではガンオン足り得る戦いが行われていたが、プレイヤー層のほとんどが佐官だった。
(個人的な偏見と思い込みが強いけど、十中八九正しい。)

プレイするゲームが何たるかを考え理解しプレイする人。
深く考えず脳筋でプレイする人。
どちらがゲームを楽しめているか?。分からなくなってきた。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

prism

ネトゲを渡り歩く男

ブロとも申請フォーム