FC2ブログ

FF13やって思ったこと -戦闘-


RPGの戦闘について

FF13の戦闘特徴
・操作キャラは1人のみ(他AI)
・PTメンバは最終的に3人(6人から3人選択)
・戦闘用のフィールド(3D)
・キャラを意図的に移動させることは出来ない
・ゲージが溜まったキャラから行動(FFの戦闘といえばこれだと思ってる)
・PTメンバのロールの組み合わせ(タンク&火力&ヒーラ or 火力&火力&火力 etc)
・組み合わせを相手の行動によって柔軟に変える

今まで、RPGの戦闘システムの好き嫌いなんて考えたことなかった。
でも、FF13やっててそういうこと考え出したから書く。
こういうこと考えながらゲームやるようになってしまったのが残念に思えてならない。

・操作キャラは1人のみ(他AI)
他AIっていうことでイライラすることが多い。
タゲ合わせ・バフ&デバフの対象と種類・攻撃属性の種類・ヒールタイミングetc
PT内のキャラは全部自分で行動決めたい。
そうなるとゲージ制云々は難しいのかもしれない。

・ゲージが溜まったキャラから~~
ターン制でじっくり行動考えたい。

・6人から3人選択
PTメンバを選べる猶予が邪魔くさい。

・ロールの組み合わせ
・組み合わせの変更
ロールの組み合わせと変更によって、戦術性がある。
ただ、そういう戦術性を取り入れるなら、PTを固定4人にしてロールを網羅的に割り振る+ターン制で全員の行動考える。の方が楽しい。
所詮AI頼りになる部分が嫌になる。


僕の好きな戦闘システムまとめ
・固定PTメンバ
・ロールの概念と割り振り
・ターン制
・(=戦闘用フィールド)
・全キャラ自分で操作

書いてて思ったけど、こいつネトゲ向いて無えわ。

PTが1人だったら、戦術性削ってアクション性が欲しくなるんだと思う。
ダクソ云々みたいにアクション性ないと、ポケモンみたいに基本的にジャンケンになってしまう気がする。
ダクソ云々やったことないから分からないんですけどね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

prism

ネトゲを渡り歩く男

ブロとも申請フォーム