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タイタンフォール2で思ったこと

タイタンフォール2買った。ゲームコンセプト的な話とキャンペーンやってて思ったこと+オリジンの使いにくさの話。・コンセプト?の話ちなみにタイタンフォール1も出た時に買ったけど、17時間しかプレイしてない。こういうコンセプトっていうかゲームデザインが好き。立体的にビュンビュン動ける感じね。進撃の立体機動みたいな雰囲気。あと歩兵だけじゃなくて乗り物がある点。人型のロボットで動かしやすいし、ブリンク移動もダ...

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動画とった Downwell

実績を見る感じ、エリア4まであってその後にボスもいるみたい。ハードモードもあるっぽいしクリア出来る日は来るのだろうか。乞うご期待!!!!Bandicamが有料版になって、ロゴが消えたぞ!撮影時間の制限も無くなったぞ!別に撮るゲームないけどね・youtube関連のボヤキ動画サムネの変え方がよくわからん。動画にコメント付いた時、右上に通知が来てた気がするんだけど、通知が来ない。気付いてないだけか底辺生主の如く、隅っ...

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魅力的なネトゲが無い

つまり書くことも無い。Overwatchもランクマッチ実装されたものの、一人でやるにはクイックマッチとあんまり変わらない。PTゲーを楽しむには、自分と合う人を探さないといけない。だからといって、チーム探して入ったりする程モチベもない。こういう対人ゲーでは仕方ないんですけどね。アニメとかyoutubeとか見ながら気軽に出来るネトゲ探してる。そうなると、MMOみたいな作業ゲーになると思うんだけど、面白そうなゲームがなかな...

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FF13やって思ったこと -戦闘-

RPGの戦闘についてFF13の戦闘特徴・操作キャラは1人のみ(他AI)・PTメンバは最終的に3人(6人から3人選択)・戦闘用のフィールド(3D)・キャラを意図的に移動させることは出来ない・ゲージが溜まったキャラから行動(FFの戦闘といえばこれだと思ってる)・PTメンバのロールの組み合わせ(タンク&火力&ヒーラ or 火力&火力&火力 etc)・組み合わせを相手の行動によって柔軟に変える今まで、RPGの戦闘システムの好き嫌いなんて考えたことな...

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ゲームのUIについて①

ネトゲとかソシャゲとかコンシューマゲーとか全てのゲームに関して。ゲームだけの話じゃないけどUIってソフトウェアでかなり重要。ゲームのコンテンツ?パラメータ?が増えて色々なところで深いディレクトリ構造になってる気がする。色々なゲームをそういう目線で見れるようになったからそう思えるようになっただけで、昔からそうだったのかもしれないけど。ディレクトリ構造ってショートカットがないとくっそめんどくさい。Window...

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